私学高校非常勤講師のブログ

首都圏の私学高校で非常勤講師をしています。教育についてなどを中心に書いていきます

日本人は海外でも日本と同じクオリティを求める

日本は外国人のことを舐めてる! 飲食業とか介護とか日本人がつきたくないような仕事に就ていることが多い外国人を派遣労働者のように扱ってる。 これは日本経済が世界から見ても強いうちは成り立つけどこのまま人口減少が進んで外国人を上手く定住させたり…

阪神が優勝したら無条件で単位くれるらしい

Twitterに晒された阪大「阪神優勝なら無条件で単位」 SNS時代に虎党教授ら「冗談でも言えない」 (1/4) - ITmedia ニュース 大阪大の学生とみられる人物が「阪神が優勝したら無条件で単位くれるらしい」というつぶやきをツイッターにアップし、話題となった。…

地方に高齢者を移住させたとして誰が面倒をみるのか

2040年、20~39歳の女性が50%の市町村で半減!日本創成会議が描く人口減少ニッポンの壮絶な未来――増田寛也座長に推計の狙いを聞く|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 地方は一般的に出生率が高いところが多いので、いまはなんとか人口を保って…

世の中学歴である

高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) 「できないのは努力不足でしょ」。正論を滔々と語る親に子は無力だ。反抗しないからといって、「いい子」だと信じ込んでいると、成人してから手痛いしっ…

もっとみんな大学で時間の使い方を学ぼうよ。有意義な時間を使おうよ。

鬱とか自殺とかブラック企業って社会問題じゃないんじゃ・・・ 年とったからでもないけど数年前、自分が大学生だった時は朝5時に起きて部活、サークルも新規につくって英語の特別授業もうけて毎週合コンしてあいた時間は全てバイトして留学のために1・2年…

公立の小中一貫について

「小中一貫校」公立で制度化を検討 文部科学省、地域の実情に合わせた編成可能に 読みました。中高一貫ではなく、小中一貫である。最初みたときに見間違えたかと思った人も少なくないだろう。小中一貫にすることで何が変わるのか、考えてみた。 小学校教員の…

大学の非常勤講師らが、大学を刑事告発

年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態(1/2) | ビジネスジャーナル 2013年3月末、突然、非常勤講師を5年で雇い止めにするという就業規程が非常勤講師らのもとに送られてきた。そうでなくとも首都圏大学非常勤講師組合…

語り部がいなくなる近い将来になにを残していくかである

修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 横浜の中学校謝罪:朝日新聞デジタル 森口さんは翌日、「たいへん悲しいことでした。多くの被爆者の方に申し訳なく、つらい時間でした」と記した手紙を校長に郵送。返信がなかったため、今月3日に学校へ電話すると、校…

教員は公務員の中でも、命の危険がある消防や警察より給与が高いのだ

公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!! : 審判、どこ見てんだ! 読みました。 部活動指導の問題は教育問題とは切っても切れない関係である。 体罰の問題しかり、教師の労働問題にしかり。 私は大学時代、体育会の部活動に所属しており、就職してか…

高校生のキャリア教育について

高校生のキャリア教育は難しい。高校の教員になるときは、「社会人としての経験を生かしてキャリア教育をしていきたい。」などと面接ではほざいたりしたが、現場に立ってみて難しさがよくわかった。 高校ではとりあえずいい大学の普通科に進むことを半ば強制…