私学高校非常勤講師のブログ

首都圏の私学高校で非常勤講師をしています。教育についてなどを中心に書いていきます

大学の非常勤講師らが、大学を刑事告発

年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態(1/2) | ビジネスジャーナル




 2013年3月末、突然、非常勤講師を5年で雇い止めにするという就業規程が非常勤講師らのもとに送られてきた。そうでなくとも首都圏大学非常勤講師組合などの調査によると、非常勤講師の平均年収は300万円そこそこで、そのうち250万円未満が4割もいるといい、彼らにとっては死活問題だ。

 一方、専任教員の平均年収は、組合との団体交渉の場で副総長が約1500万円と明らかにしているが、実際には1400万円を切っていると専任教員たちは話している。授業計画の作成・実施、試験問題作成、採点、成績評価など、専任と非常勤の仕事内容に大差ない。

 早大の教員のうち非常勤講師は59%(12年度末)で、授業の半分近くが非正規の教員によって行われている。つまり多数派の教員(ほとんどは博士)がワーキングプアか、それに近い状態に置かれているのだ。

 

週4コマ上限は酷すぎる・・・

それでも90分×30コマで250万もいくなら給与は悪くないよな

 大学の講師の仕事は詳しくはわからないけど、授業準備にかかる時間を無視すると自給換算したら相当なものなるだろう
高校までと違い学習指導要領もなく、自分の著書を教科書にして小遣い稼ぎもできるしいい仕事だよな

だからこそひどい労働環境でも就労者が集まるのか

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)