私学高校非常勤講師のブログ

首都圏の私学高校で非常勤講師をしています。教育についてなどを中心に書いていきます

もっとみんな大学で時間の使い方を学ぼうよ。有意義な時間を使おうよ。

鬱とか自殺とかブラック企業って社会問題じゃないんじゃ・・・

年とったからでもないけど数年前、自分が大学生だった時は朝5時に起きて部活、サークルも新規につくって英語の特別授業もうけて毎週合コンしてあいた時間は全てバイトして留学のために1・2年で90単位とったけど 

 

 私は理系で教職をとりながら体育会の部活をしていたので大学時代は多忙だった部類である。4年間で200単位ほど取得したので1・2年次では130か140単位取ったはず。大学でこれだけきつい生活した経験は社会にでてから非常に役に立ってる。

高校までは3時半には授業が終わり、あとは自由時間。その意識のまま社会に出たら欝になったり自殺したりする。もっとみんな大学で時間の使い方を学ぼうよ。有意義な時間を使おうよ。

 

部活を頑張っていた友人たちは社会にでてからも努力が実を結んでいる。

あんだけきつい練習と比べたら、仕事はお金が貰えるだけやり甲斐は十分にある。

そりゃーコンビニバイトと変わらない給与だったらやり甲斐感じにくいけどさ。

ワープアとか言われる社会人でも、月200時間働いて額面20万くらいはもらってるでしょ。社会保険を考えるとコンビニバイトより待遇良い。

もちろん、もっと待遇いい仕事あるよ。でも、それは就職・転職市場において価値が低いからその仕事をしているわけで。

 

私はいまの教員の仕事には満足してるよ。好きな授業、部活だけで世代平均より高い給与をもらえている。

 

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術